を5年にわたって受けることに

政治、研究、産業界…トランプ時代の「科学者の生き残り方」 PHOTO: NANCY BERTLER / AP / AFLO トランプ政権の誕生によって、気候科学をはじめとするいくつかの分野の科学者たちは、自らの研究に対する助成金が削減されるのではないかと懸念している。彼らは、国に頼らずに研究を続ける方法を模索し始めている。 ゴヤールiphone7 ケース 【動画で見る】バラク・オバマ伊藤穰一MITメディアラボ所長)の対談 ブレンダン・ケリーが住むアラスカ州フェアバンクは、ワシントンD.C.から遠く離れている。しかし、気候科学者としての彼の仕事は、連邦政府からの財政支援が頼りだ。 マイケルコースiphone7ケースカバー激安 ケリーをはじめとする科学者たちは、首都ワシントンの動向に注目している。トランプ新大統領は以前から、地球温暖化は「でっちあげ」だと公言してきた。 シャネル iphone7ケースまた、気候変動に懐疑的なスコット・プリュット(オクラホマ州の元司法長官)を環境保護局(EPA)長官に指名し、EPAのこれまでの方針を修正させようとしている(プリュットは1月18日、トランプ大統領の意見とは異なり、気候変動が生じていること自体は認めていると発言。ただし、オバマ政権が気候変動対策の柱に据えてきた二酸化炭素排出規制には反対している)。 シャネル iphone7ケース 「わたしだって、気候変動は嫌いだよ」とケリーは冗談を言う。「でも、研究を止めるわけにはいかない」。 グッチiPhone8ケース彼は、北極の環境変化調査を行う「SEARCH」(Study of Environmental Arctic Change)の陣頭指揮を執っている。SEARCHは、北極における海氷、海面上昇、永久凍土層の融解によるメタンガスの噴出に関するパターン変化を調べるプロジェクトで、アメリカ国立科学財団(NHS)から助成金を受け取っている。 イヴサンローランiphone7ケース年間80~90万ドル(約9,000万~1億円)を5年にわたって受けることになっており、現在は2年目だ。しかし5年目以降、助成金をもらえるかどうかは定かではない。 グッチiPhone7ケース 政治は科学に口を出す 微妙な立場に置かれているのは、ケリーのような気候科学の研究者に限らない。銃規制に関する研究や幹細胞研究、抗生物質耐性菌や生殖技術といった、政治的な議論がつきまとう分野の研究者たちの多くが、トランプ政権と共和党が多数を占める下院が研究助成金を削減するのではないかという不安を抱えている。 グッチiPhone7ケース 政治はこれまでも、絶えず科学に口出ししてきた。たとえば2015年春、共和党が主導する下院科学技術委員会が「COMPETES法」(米国の技術・教育・科学における競争力を強化する法律)の再授権法案を作成したが、それは気候科学や社会科学への助人々は歴史を忘れがち  山田:しかし、人々は歴史をすぐに忘れるうえ、軽視しているようにも思います。 iphoneケースお隣の国のフランスでマリーヌ・ルペン候補が熱狂的な支持を得ているようです。排外的な政策がもたらす悲劇については、つい数十年前の歴史が語っているとおりですが、歴史を忘れたり美化したりするのが人間の本性かもしれません。 ハードケース エルメス  フランクリン:確かに、なぜEU(欧州連合)が誕生したのか、という歴史を踏まえていない。私の国(英国)も実は同じで、ブレグジット(英国のEU離脱)を決める国民投票が行われた際、多くの国民はヨーロッパとの長い歴史を振り返ることがなかったのだと思います。 マイケルコースiphone7ケース多くの人達が歴史をきちんと覚えておかなければならないと言うんだけれども、結局はそれほど覚えてはいないんだろうと思います。  最近アメリカに出張した際、非常に興味深い質問を受けました。 グッチiPhone7ケース「あなたの孫娘には何を勉強してほしいですか」という質問だったんです。私は技術の未来について説明する本を作っているわけですから、遺伝学やプログラミングと言っても良かったと思うんです。 グッチiPhone7ケースでも、ちょっと考えてみて、歴史をきちんと勉強してほしいと思いました。人類はこれまでどういう歩みをしてきたのか。 Michael Kors iphone7ケースそれを知っておくことは、いつの世にあっても非常に重要だと考えるからです。  山田:技術の世界では、過去と断絶したディスラプション(破壊)が起きている。 マイケルコースiphone7ケース過去のことを学んでも意味はない、という考え方もあると思います。これまでの歴史からの延長ではないまったく新しい世界が未来には広がっているんだ、と。 ルイヴィトンiphone7ケース米国の西海岸では、とくにその考え方が強いように思います。  フランクリン:確かに、西海岸では技術的なディスラプションこそが継続的な人間の営みと考える傾向があります。 グッチiPhone7ケース  ただし、そうは言っても歴史は重要です。この本の第5章でアン・ウィンブラッドが書いているのですが、ディスラプションそのものが実はパターン化しているのです。 Hermesエルメスiphone6ケース彼女は、ディスラプションを大きな波にたとえて説明しています。 成金を削減し、工学技術、原子力エネルギー、コンピューターサイエンス、化石燃料開発に資金を振り分けるという内容だった。 エルメス iphone8ケースこの法案はその後修正され、科学的な価値を重視する現行の評価基準を支持する法案が2016年12月に両院を通過。2017年1月6日にオバマ前大統領が署名したとはいえ、一部の研究者が今後の助成金削減を懸念するのは当然のことである。 ルイヴィトンiphone8ケース ただし、楽観的な見7 ☆ 美脚ストレッチ ☆で下半身太り対策 「片ひざを曲げて前屈したり、股関節を広げたりすると骨盤の歪みが整い、脚がまっすぐになる」 【 HOW TO 】 1. 片脚ずつ交互にひざを曲げて前屈。まっすぐにしているほうをしっかり伸ばす感覚で。 Michael Kors iphone7ケース 2. 足を重ねて股関節を開くように座り、前屈を。方もある。 ルイヴィトンiphone7ケース世論の圧力によって、助成金が途切れる事態にはならないかもしれないというものだ。『Science』誌の出版元としても知られるアメリカ科学振興協会(AAAS)の最高経営責任者(CEO)、ラッシュ・ホルトは2016年11月15日の電話会議で、「たとえ極端な意見をもたない政治家が相手であったとしても、助成金の獲得は困難です。 エムシーエムiphone7ケース研究すべきことはたくさんありますから」と語っている。ただし、ホルトCEOは楽観視しており、環境・地球・気候科学のための助成金は、危惧されているとはいえ、継続されるだろうと話す。 iPhone7ケース シャネル風「国民はそういったことに関心をもっているのです」 ホルトCEOはニュージャージー州選出の元民主党下院議員で、下院科学技術委員会の委員長を務めた経験をもつ。「トランプ大統領は反エスタブリッシュメントですが、国民の意見を無視することはないでしょう。 ルイヴィトンiphone7ケース国民は、科学とテクノロジーの重要性を理解しています。